敬遠されがちな職種をペルソナ設計で応募増加!
募集情報
会社情報
会社情報 | 株式会社フジタクシーグループ |
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エリア | 愛知県 |
業種 | タクシー業 |
職種 | タクシードライバー |
従業員規模 | 785名 |
採用課題
少子高齢化に伴い、タクシー業界自体が人手不足に陥っている。
更に新型コロナウイルスが流行したことにより、人と触れ合うタクシードライバーの退職者がコロナ禍前の2倍ほどになってしまっていた。車を保有していても、運転するドライバーがおらず、常に人が必要な状態だった。
年間100名の採用を目指す。
採用成功のポイント
ポイント01
- ターゲットの「再確認とペルソナ設計」、「明確化と細分化」
ポイント02
- 職種のネックになっている部分を払拭する新たな制度・既存の制度の別の捉え方
ポイント03
- 数字の進捗を明確化し、歩留まりの改善に努めた
具体的な採用活動
課題
- 応募母数が集まらないため、採用につながらない
- ターゲットからの応募が来ない
- 「タクシードライバー」という敬遠されがちな職種
解決策
- ペルソナ設計をし、ターゲットを明確化。欲しい人材に届く原稿を作成。
- 社員の方ににアンケートを取り、既存の待遇や制度がより魅力的に見えるような表現で原稿を作成。また、新たな待遇や制度を提案し、求職者の不安を払拭できるようにした。
- 毎月定例で振り返り、数字の進捗を随時確認し、歩留まりの改善に努めた。
結果
- 10ヶ月間の掲載で応募83件
※他代理店では1年間で約30件
採用担当者の声
思い浮かばなかった新たな視点からの提案によって採用成功できました!
常務 松山 功
アクセスには運用担当がついており、数字の目標を立ててそこまでの進捗を毎月定例で報告をしてくれました。現状を常に把握することができましたし、打ち手の提案もしてくれたこともよかったです。数字を元に話ができたので、わかりやすく、信頼感も持てました。
また、社内アンケートを取ってもらったり、新しい制度や原稿の方向性など、タクシー会社にしかいない自分たちだと思い浮かばないような視点で原稿を作ってもらい、ターゲットとなる求職者からの応募をしっかり集めることができ、入社も増えました!
また、社内アンケートを取ってもらったり、新しい制度や原稿の方向性など、タクシー会社にしかいない自分たちだと思い浮かばないような視点で原稿を作ってもらい、ターゲットとなる求職者からの応募をしっかり集めることができ、入社も増えました!