【Airワーク採用管理とIndeedの相乗効果で採用成功】 ピンポイント採用から通年採用へ
募集情報
会社情報
会社情報 | 株式会社サンレッチェ |
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エリア | 愛知県一宮市/宮城県仙台市/宮城県大崎市 |
業種 | 警備業 |
職種 | 警備員 |
従業員規模 | 50名 |
採用課題
慢性的な人材不足で求人を出稿していたが、継続して出し続けなければいい人材が採用できず、費用対効果が悪い状態だった。また、求人媒体は1つの原稿内に複数の案件を掲載することで、求職者のターゲットへの訴求がブレてしまい、競合他社との差別化が図れずにいた。既存スタッフの高齢化が進み、社内の若返りと人材育成が必要のため、30代・40代の採用をしなければならない。
採用成功のポイント
ポイント01
- 補充型から通年型に採用の考え方をシフトした。
ポイント02
- 条件の違う原稿を複数掲載することで応募の間口を広げ、ブレのない原稿でアプローチした。
ポイント03
- YouTubeへの動画投稿も行い、自社らしさや社風に合う人材にアプローチした。
具体的な採用活動
課題
- 掲載型の求人は費用対効果が悪く、継続しなければ良い人材と出会えない
- 原稿内に複数案件を掲載し、ターゲットがブレ、条件のみでは競合他社との差別化が図れない
- シニア層からの応募が多く、ミドル層へアピールできていない
解決策
- 低コストでIndeedに掲載し続けられるAirワーク採用管理の月額運用を提案
- 狙いたいターゲットに向け、案件別に1職種につき1原稿を作成
- YouTubeに自社の紹介動画や仕事風景の紹介動画等を投稿し、社風に合う人材に興味を持ってもらい、Airワーク採用管理の自動返信メールやサイトトップにYouTubeのURLを記載
結果
- Airワーク採用管理経由で20代~40代の男性3名の採用に成功
- 応募者のほとんどがYouTubeの動画を視聴し、応募に至った。
(採用した3名は全員YouTubeの動画を視聴して応募)
採用のアンマッチを起こさず社風に合う人材が採用できた。
採用担当者の声
タイムリーな求人掲載・採用でクライアントからの急な警備依頼にも対応でき、業績アップ
代表取締役社長 野田幸一
仕事柄、クライアントから急ぎの警備依頼も多いのですが、従来の求人広告メディアだと掲載日と掲載期間が決まっているのでなかなかタイムリーな採用は難しかったです。ですが、Airワーク採用管理を始めてからは「まずは募集しよう!」というサイクルができて助かってます。採用できるまで掲載できますしね。また、これまでは警備の要請を頂いても時間や場所、警備内容等で当社で行ったことのない仕事についてはお断りすることが多かったのですが、Airワーク採用管理のおかげでまずは要請を引き受けてから警備員を募集する流れができました。これまでは交通誘導が中心の当社でしたが、施設警備員を募集するなど事業領域が拡大しています。