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募集情報

会社情報

会社情報 たこ焼きのいちから
エリア 愛知県名古屋市
業種 飲食業
職種 たこ焼きの販売・接客/焼き場
従業員規模 社員6名 アルバイト16名

採用課題

地元の人ならみんな知っている、創業26年の”町のたこ焼き屋さん”。今まで求人は、費用をかけて掲載したことがなく、お店の張り紙か紹介で募集していた。そのため費用をかけることに抵抗があり、低予算で募集したいと思いつつも、新店舗の開店(事業拡大)も控えているため2店舗分の人材確保は必須である。

採用成功のポイント

ポイント01

  • Airワーク採用管理を使い、Indeedを活用

ポイント02

  • 店舗ごとに求人を出せるため、複数掲載で露出を増やす

ポイント03

  • お店の紹介動画を作成し、求人票にも動画URLを掲載。文字だけでは伝え切れない雰囲気を直感的に伝える。

具体的な採用活動

課題

  • 掲載コストを抑えたい
  • 比較的時給が低く、訴求力に欠ける
  • たこ焼き屋さんで働く具体的なイメージやお店の雰囲気が若手に伝わるかどうか

解決策

  • 月々定額制のAirワーク採用管理(通年パック)を利用し、コストを抑えて掲載
  • 【駅から近く、近所の人なら目に留まる=ブランディングされた店舗である】ということに注目。「このお店知ってる!」「昔から食べてた!」など《もともと知っている層》に応募してもらう”ネット上の張り紙”としてAirワーク採用管理を利用し、時給額に注目されない仕組みを作る
  • 実際はスタッフさんが若い方が多く、制服もデニムエプロンにキャップとおしゃれ。そのことを写真と動画で分かりやすく訴求

結果

  • 低コストで23名の応募確保に成功。
  • 10代6名、20代4名、30代4名、40代7名。50代20名と幅広い層から応募があった。もともとお店を知っている人からの応募も多く、求めていた人物像に近い人材の確保に成功。
  • 10代~30代からの応募も多く、新店のオープンにも間に合わせることができ、採用計画として大成功だった。

採用担当者の声

コツコツと求人活動ができて、納得感のある採用ができました!

小島愛子(オーナーの娘さん)

「本当に求人には予算をかけたくない」「求人方法は店頭の張り紙だけでいい!」
駅近なこともあり店頭の張り紙で応募は来ていたし、それが当初の本音でした。そんな中でも低予算で試せるということだったのでお願いしてみたところ、コンスタントに応募があって「こんなにも応募が来るんだ…!」とびっくりしました。同じ時期にセントレアに新店オープンの予定があったので、そこのオープニングスタッフを集められたこともよかったです。店頭の張り紙だけで新店のメンバー募集はさすがに難しかったかも…と今なら思います(笑)
予算が無くてもコツコツと求人活動ができる素晴らしいツールだと思います。大満足!