【短期・大量採用】母集団形成から歩留まり改善まで、マンパワー不足のお悩みを一括解消。

募集情報

会社情報

会社情報 株式会社ディグニティ
エリア 名古屋市
業種 人材派遣業
職種 データ入力
従業員規模 100名

採用課題

コロナ助成金関連のデータ入力派遣スタッフを名古屋で短期・大量募集。1ヵ月で60名の採用が必要なため、120名以上の応募集客と応募対応~面接・入社手続きまでを、管理社員1名でこなすのが困難。

採用成功のポイント

ポイント01

  • 短期間で効率の良い母集団形成ができる媒体選定

ポイント02

  • 応募者対応・面接日設定をRPO化

ポイント03

  • 面接時間の短縮化に向けた合同説明会の実施

具体的な採用活動

課題

  • 60名採用に必要な120名以上の応募者を短期間に集客
  • マンパワー不足=管理社員1名で60名の採用活動実施
  • 1ヵ月で60名採用するための選考工数の効率化

解決策

  • 名古屋×短期×採用ターゲット(主婦・フリーター)の集客力が強いメディアへ掲載し、ターゲットに対してメリットとなる「扶養内」「日払い」「副業」などを訴求した原稿展開。
  • 応募対応~面接設定までの業務を委託いただき、面接担当者のカレンダーへ面接予約者を共有化。
  • 1日あたり平均10名の面接が実施できるよう合同説明会会場を手配。コロナ感染予防対策として、想定人数の2倍収容可能なスペースで実施。

結果

  • 応募 189名
  • 面接 142名/面接設定率75%(通常40%)
  • 採用 61名

採用担当者の声

工数・費用対効果ともに効率良く目標人員を確保できました

採用チーム マネージャー 千葉聡美様

これだけの人数を1ヵ月で採用できるのかとても不安でした。また、立ち上げから間もない拠点ということもあり、管理社員1名で必要人数を集めるための対応力が一番の懸念点でした。当社の求めるターゲットの応募者を短期間に集める媒体選定を、効果シミュレーションとともにご提案をいただき、応募対応業務代行も請け負ってもらったので、選考活動と入社手続きなどのコア業務に専念でき、大変助かりました。業務代行費用がある分、多少の採用コスト高騰は考慮していましたが、面接設定率が高いおかげもあり、通常時の半分のコストで採用目標数を達成できました。応募対応や面接設定の進捗も常にクラウド共有されていたので安心してお任せできました。